ポケモンGOがいよいよ配信開始。スマホの課金の新しい形とは?

アメリカで社会現象とも取れる人気が出ているポケモンGOが、いよいよ日本でもリリースされました。

いつリリースするのかみんなでスマホとにらめっこしていましたが、リリースされるやいなや、いろいろな場所でスマートフォン片手にモンスターボールを投げる姿が目に付きますね。

まだで始めたばかりですので、その熱中度はわかりませんが、どれくらいのユーザーが続けて遊ぶかというのが今後の注目点ですね。

さて、ポケモンGOは位置情報を使ってプレイしなければいけません。

マクドナルドと連携していて、お店を訪れるとアイテムが拾えたり、公園などもスポットになり、歩くことが多くなったという人の声も見受けられます。

さて、今回のポケモンGOですが、やはり無料ゲームですので、一部課金制を撮っています。

しかしこれまでの強い仲間を手に入れるために回すいわゆるガチャとは違います。

ポケモンGOは課金をしても強いポケモンは手に入りません。

購入できるのは経験値がより多くあがる補助アイテムなどで、結局歩き回って時間がある人の方が有利です。

まさに子供向けに元々作られていたポケモンの意志を継いでいるとも言えるでしょう。

また面白いのがルアーモジュールという課金アイテムです。

効果はポケモンが出現しやすくするものですが、その周りにいる人も同じく出現率が上がるという面白い効果を発揮します。

そのためみんなのために課金するという現象が発生しているというこれまでにないゲームの課金のしかたが広まっています。

今後大注目のポケモンGO。時間がなくてあまりできていませんでしたが正直積極的にやりたくなってきました。

Leave a Reply