iOS 17の魅力的な新機能とは?
“2023年秋に正式リリースとなるiOS 17はこれまでのiOS 16とは何が違うのでしょうか?ここではiOS 17の特徴についてまとめてみましょう。
【自動修正(Autocorrect)機能とは?】
iOS 17の機能として注目されているのが「自動修正(Autocorrect)機能」です。iOS 17ではキーボードにTransformer言語モデルを採用しており、従来以上に最先端の単語予測が可能になります。従来の文字入力機能では予測変換としてキーボードの上部に「ユーザーが入力したいであろう単語の候補」が表示されていたのですが、iOS 17のアップデートによってその先の「文の候補」が表示されることになります。候補はグレーアウトで表示され、スペースキーを押すと確定されます。
なおTransformerベースの技術は音声入力にも提供されており、精度向上が期待されています。ただ残念ながらiOS 17アップデート配信時では日本語に対応していません。新しい自動修正は日本語を除く13言語に対応しており、英語・フランス語・スペイン語についてはiPhone12以降の機種で利用できます。
【スタンバイ機能でスマートディスプレイになる】
iPhoneの新しい使い道として期待されているのが「スタンバイ」という機能です。スタンバイは充電中にiPhoneを横向きにすると起動する画面で、時計、音楽プレイヤー、カレンダー、スマートホームの操作、UberEatsの配達状況など大きな文字が表示されます。音声アシスタント「Siri」にも対応しており、iOS 17では呼びかけは従来の「Hey、Siri」から「Siri」だけでよくなります。さらに連続してリクエストを送ることが可能です。
【AIが内容を提案する「日記機能」とは?】
iOS 17の新しい機能にジャーナル(日記)機能があります。このジャーナル機能は思い出を振り替えられる日記機能になっており、iPhoneがユーザーの使用状況などに応じて日記の内容をAIが提案してくれるのです。提案やiPhone上の機械学習によっておこなわれ、内容として撮影した写真、位置情報、再生した音楽、実行したワークアウトなどの取り込むことができます。作成した日記自体の内容や候補となる内容はプライバシーに配慮され、提案機能も全てスマホ端末内で処理されます。内容はエンドツーエンドの暗号化処理をされた上で保存される仕組みです。ジャーナル機能は2023年後半に提供が予定されていて、iOS 17のアップデートとはタイミングが少しずれる可能性があると言われています。”