リユーススマホを選ぶポイント

“リユーススマホ選びで忘れてはいけないポイントをまとめてみました。リユーススマホの購入で迷っている人の役に立つ情報ばかりなので、よければ参考にしてください。
まず、リユーススマホは「値段、スペックに満足できるか」チェックしてください。値段はリユーススマホであれば半値のものがオススメで、あまりニューモデルは安くならないと思ったほうがよいでしょう。
次にスペックですが、最新のスマートフォン並みのモデルを探した場合、すでに売り切れているか・見つからないケースが多いです。販売から1年ほど警戒しているものが狙い目なので、リユーススマホとして3~8万円ほどで購入できるモデルを探してみましょう。
値段の補足となりますが、エントリーモデルのスマートフォンはもとから安いので変化はほとんどありません。エントリーモデルのスマートフォンの場合、ものによっては実質0円のモデルまであるので、リユーススマホとしてわざわざ購入する価値はないでしょう。
そこでオススメとなるのが「ミドルレンジモデルのスマートフォン」です。
ミドルレンジモデルのスマートフォンは、格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルの影響で2~5万円のモデルでも、最新のスマートフォン並みのスペックをもつリユーススマホが一気に増えました。増えたということは売り上げを出すために「価格競争をしている価格帯」でもあるので、リユーススマホの中でもミドルレンジモデルのスマートフォンは売れ筋なのです。
ちなみに、ミドルレンジモデルのスマートフォンでも一般利用者向け、ゲーミングスマホに最適なスマートフォンの2種類に大別できるので注意してください。
ゲーミングスマホではないミドルレンジモデルのスマートフォンを購入すると、スペックが低い、リフレッシュレートが低い、ゲーミングスマホ向けの機能が搭載されていない・・・などのリスクがあるため、しっかりと分別して購入するようにしましょう。
そして、「傷・汚れ・使用感」をチェックするようにします。
これらを1台ごとにチェックするのは大変・・・と思ってしまうことでしょう。ですが、「リユーススマホの業者から購入する」ようにすれば、商品情報にリユーススマホの状態がランク別で案内されているため、こちらのランクで「新品に近いもの」を選択するだけで問題ありません。
ランクは、C~Sで振り分けられているケースが多く、A~Sが新品未使用レベルにより近いという意味になります。”

Leave a Reply