スマホも充電できる手回しのラジオ

日本のどこかでずっと地震が起きていて、最近は台風が3つも同時にやってくるなど、災害への備えが重要視されていますよね。

大手家電メーカーも、このような災害時に活用できるものの開発を行っているようです。特に災害時に身内の安否を確認したり、災害情報を得るにはスマホは無くてはならないものになりしたよね。また、ラジオの存在も大きくなっています。この2つのアイテムを災害時に安定して使えるアイテムが登場しているんです。

それは「手回し充電ラジオ」。手回しで充電ができたり、コンセントからも太陽光からでも充電ができるものが発売されているとのことです。コンセントは電気が通じていなければ使えませんし、太陽光は太陽が出ていない時間が使えません。そうなると、手で回すことで充電ができるというのは最も手軽だけど確実に充電できるものなんですよね~。

以前は、たくさん手回しをやってもそれほどの充電はできなかったように思いますが、最新のものはかなりの量になるとも聞きます。

備えあれば患いなしですね。

Leave a Reply