噂の「Huawei Mate X2」とは?

“次期、発売されるファーウェイの最新スマホとして「Mate X2」が注目を集めています。Mate X2は2020年3月の時点で、前モデルであるMate Xのデザインと同様に広げたディスプレイの大きさが8.03インチディスプレイを搭載しています。ただし、今回のデザインは内側に折るデザイン、谷折りのデザインとなっている点が前モデルであるMate Xと異なる点です。Mate Xの弱点となっていた折り目の問題を解決してくれるデザインとなっており、かなり期待が高まります。
ただしまだ噂されている情報ですので、正式な発表は後日行われるでしょう。今のところ、予想されているスペックとしては外側ではなく、内側に折るデザインになっていること、6000mAhの大容量バッテリー搭載で、インカメラなしの超広角、広角、望遠、深度センサー搭載の四眼レンズとなる予定です。
広げた画面のサイズは、Mate Xの表が6.6インチ、裏側が6.38インチで広げると8インチ以上の大画面ディスプレイになることから、今回のMate X2はこれ以上になるか、同じくらいのディスプレイになると予想されています。
スマホの角度も自由自在に操れる、とすれば使い勝手も更に良くなりそうですね。CPUはHiSilicon 1000を搭載、5G対応の高速通信スマホということで期待が高まります。
ただし、折り畳みスマホということで重さは300gほどになる予定です。Mate Xで295gあるので、通常のスマートフォンと比較すると100gほど重いので、かなりずっしりとした印象になりそうです。
画面を開く時は、Mate Xのデザインをそのまま継承していればカメラが搭載されているバーにあるボタンを押すことで、自動的にディスプレイが開くはずです。ただし、今回のMate X2は内側に折りたたむデザインになるので、どのような開き方になるかこれからの新しい発表が楽しみですね。
また画面を広げたまま、二つのディスプレイを楽しめるマルチディスプレイは健在のようですが、画面を三分割したり四分割できるGalaxy Foldのような機能があるかどうかは記載されていません。まだまだ開発段階だとすれば、マルチディスプレイだけでなく四分割や三分割にも対応した機能が搭載されれば使い勝手も変わってくるでしょう。
重たくても最新の折り畳みスマホを使ってみたい、試してみたい方は是非参考にしてください。”

Leave a Reply